アメブロ アクセスアップ法

アメブロのアクセスアップ法を紹介します。

ダイエットアプリ & 健康ツール

アメブロ アクセスアップ法

アメーバ ブログ (アメブロ) のアクセスアップ法をご紹介します。

無料ブログサービスといえばFC2やSeesaa、エキサイトなど有名どころは他にもたくさんありますが、アメブロには少し違った特徴があります。

その特徴を最大限に活かして、アクセスアップを目指しましょう!

アメブロ アクセスアップ法

アメブロを始めると面白いようにアクセス数が伸びていきます。

初日から数十人のアクセスがあり、翌日には数百人、毎日2度ほど更新すれば1日500アクセスぐらいは簡単に到達するはずです。

うわ~ブログって楽しい~~~~(*^-^*) とウキウキ更新する毎日が続きます。

がっ!ここからが伸びない。

なぜだ、どうしてだ!!と理由をネット検索しているうちに、アメブロのアクセス解析は水増しされているうんぬんかんぬんという衝撃な事実にもぶち当たり、がっくりやる気を無くしてしまわれる方も多いでしょう。

それでもめげず、継続は力なり!(`ω´) とばかりに奮闘されるブロガーさんもいらっしゃいますが、いままでどおり更新し続けるだけではアクセスは伸びないでしょう。

なぜかといいますと、アメブロはGoogleなどの検索エンジンにとっても弱いからです。

このサイトのような独自ドメインでの運営だったら記事を書けば書くほど、更新すればするほどアクセス数は伸びていきます。

でも、アメブロではダメなんですよね。

検索エンジンからのアクセスがほとんどないですから、過去の投稿へのアクセスが少ないんです。

ちなみにわたしがアメブロで運営しているサイトはインテリア関係ですが、今月の検索ワードランキング1位は「帯状疱疹」です^^;

ええ、昨年の8月に患いまして、そのことを1記事として投稿したんですね。

その記事が他の何百というインテリア記事を差し押さえての第一位です(笑)

アメブロ、とにかく検索エンジンに弱いんです。

全然思ったように検索で上位に表示できないです。

ですから、アメブロでは、検索エンジンからのアクセスアップではなく、別の方法をオススメします。

アメブロ内でのリピーターを増やすんです。

アメブロは、アメーバ内でSNSのような濃密なコミュニケーションがとれる珍しいサービスです。

逆にいえば、アメーバユーザー以外のアクセスって少ないです。

ですから、いかにアメーバユーザーのリピーターを増やすかがアクセスアップの攻略ポイントとなるわけです。

では、リピーターを増やす方法をざっとみていきましょう。

1. また読みたい!と思わせる内容のブログを書く

当たり前ですけど、ブログは内容が一番大事です。

あなたがまた読みたいと思うようなブログを書けば、きっとあなたの読者もリピーターになってくれるはずです。

いろんな例があると思いますが、たとえば・・・

* 日常に役立つ情報を提供しているブログ(100均収納グッズを使った片づけ法とか、だれでもできるもの)

* お金を払わないと手に入らない情報を無料で提供しているブログ(昔は料理レシピなんかも本を買わないと手に入らなかったですよね)

* クスっと笑えるブログ(動物系とか)

* ストーリー性があって続きが気になるブログ(同居解消までの道のりとか、ちょっとダークな内容でも人を惹きつけられる)

ランキング上位のブログをよく研究してみれば、他にいろんな例が出てくると思います。

「このブログを読者登録しよう!」って思ってもらえれば大成功です。

2. 短い文章、写真多め

あなたが他のアメブロを訪問するときって、どんなときですか?

おそらくちょっと暇なときじゃないでしょうか。

通勤時とか、5分10分暇とか、疲れて何もせずにぼーっとスマホいじってたいときとか・・・。

とにかくお気楽にざーっと目を通したいときが多いと思います。

そんなとき細かい文字がびっちり並んでいたらどうでしょう。。。

メンドクサ・・ってなるんですよね。

アメブロのブロガーさんたちと話すことがあったのですが、彼女たちもあまり長い記事は好まないと言っていました。

なかには写真しかみないという方もいらっしゃいました。

アメブロには娯楽とか、ちょっとした発見を求めている方が多く集まっているので、難しく長い文章は不要なんです。

わかりやすく、明快に!!

ただ、写真には結構うるさいので、ピンボケはNG、デコったりするのはOKです。

3. いいね!を押す

以前は「ペタ」という機能があったのですが、自動ペタツールの乱立で一般ブロガーには嫌われてしまいました。

自動いいね!も出ているのですが、まだあまり使用されていないみたいで、ちゃんとした交流をしたいブロガーさんたちにも気に入られています。

アクセス数が多くないブログの「いいね!」ボタンを押すと、結構な頻度で「いいね!返し」をしてくれます。

ブログを書く人たちは基本的に誰かに見てもらいたい、かまってもらいたい人たちなので、いいね!されるとうれしいんですよね。

どんな人がいいね!してくれたのかなーって気になって、こちらのブログにも訪問してくれるわけです。

ここで重要なのが1. の「あなたのブログが継続して読みたいブログ」であるかどうか。

もう一度読みたいわ♪と思われなければ、いいね!返しもだんだんと減っていきます。

このへん、結構シビアです(笑)

4. コメントをする

いいね返しをしてくれない人でも、コメントをすれば、こちらのブログを訪問してくれる確率がぐっと高くなります。

どんな人がコメントくれたんだろうって気になりますからね。

コメントのやり取りを何度かすれば「読者登録」へとつながります。

が!ここでも重要なのがあなたのブログが「継続して読みたいブログ」であるかどうか。

アメブロのブロガーさんたち、基本的にまず自分をみてもらいたいんです。

でもそのためには他のブロガーさんとの交流が必要ってこともわかっています。

他のブログを訪問するのはメンドー、でもやらなきゃいけない、だったら価値のあるブログだけを厳選して読者登録しよう、って思ってるわけです。

だからあなたのブログをチェックする目もシビアなのです。

数年前のアメブロだったら読者登録をやみくもにやればそれだけ読者が増えるという法則がありました。

でも、最近はあまり効果がないと思います。

アメブロの管理画面ってただでさえ情報過多なんですよね。

アメーバからもいろんなトピックスが表示されていて、あの手この手で読者の時間をアメーバ側のサービス(ガールズトークとか、みるちょとか)に取っていこうと考えられています。

そのうえ、大して興味のないブログを読みにいくかというと・・・ないよね・・と思います。

ですから、やはり内容第一!!なんですよね。

小手先の技術でアメブロはアクセスアップが難しいんです。

5. プレ企画を実施する

小手先の技術でアクセスアップは難しいと書いたばかりですが、ひとつだけ有効な方法があります。

それが、プレ企画!

抽選○名さまに無料でプレゼントを贈りますよ~という企画を自分で行うんです。

プレ企画に応募する条件に「読者登録」をつけますと、面白いほど読者が増えます(笑)

みんな無料ものに弱いんですね(笑)

どしどし応募を受け付けて、この企画で数日間話をひっぱって、当選のようすを写真で公開し、当選者を発表し・・・その間、アクセスアップ間違いなしです!

ただし、ご想像どおり、プレ企画に参加するためだけに読者登録している方もたくさんいますので、プレ企画後もアクセスしてもらえるような魅力あるブログじゃないと意味がありません。

やはり最初の「継続して読みたいブログ」に戻ってきますね。これが一番大事なんですよ。

6. 有名ブロガーさんに紹介してもらう

アクセス数の高いブロガーさんに紹介してもらえればそりゃぁ~アクセス上がるでしょ~!

でも、どうやって紹介してもらう?

直接お願いするのもいいですが、わたしが最近注目してくるのがプレゼント作戦(笑)

有名ブロガーさんとまずコメントで仲良くなります。

そしてメッセージで個人的なことも話します。

そしてそして贈り物をするんです!

そーすると、高い確率でブログ内で「○○さんにこんなのもらいました~」と紹介してもらえます。

腹黒い??(;-ω-)ゞ

でも、多いんですよ~こういう紹介記事~~!

有名ブロガーさんが紹介してるんだから信頼もしてもらえるし、ブログ界(?)でちょっと格が上がるんですよね。

好きなブロガーさんがいたら狙ってみるのもひとつの手だと思います(ぐふっ)

ここまでアメブロのアクセスアップ法を書いてきましたが、次はアクセスアップに役立たない方法もまとめてみます。

まず、ぐるっぽ。

わたしもいくつか入ってみましたが、効果はいまひとつ微妙・・・

それから、他のSNSとの連携。

これも「アメブロはアメーバ内でのアクセスが多い」ことを考えると、あまり効果がないように感じます。

あと、先ほども書きましたが、やみくもな読者登録。

いまだにやってる人がいますが、努力の割に効果は薄いのではないでしょうか・・。

コピペだのコメントも無駄でしかありません。


最後に、無事にアクセスアップができた後のことです。

まず多くの有名ブロガーさんたちはコメント欄を閉鎖しています。

もうコメントが多すぎて返信できないからですね。

それと、おそらく不愉快なコメントを受けるのにもうんざりしてるんでしょう。

有名人ならではの苦悩ではありますが、大丈夫です、ここまでくればコメント欄を閉鎖してもアクセスは減りません!

そしてこのころには仲の良いブロガーさんたちと非公開のメッセージをやり取りし、リアルで会ってお茶したり、オフ会を開いたりできるでしょう。

そのことをブログ記事にすればさらに羨望の眼差しが熱くそそがれます。

ここまでくれば芸能人並みなんですよね。

ですから、一般ブロガーに禁じられている個人的なぐだらない話題(今日何食べたとか、何時に寝たとか)でもアクセス数が落ちることがありません。

逆に「息子が救急に・・・泣」なんてタイトルで記事を書けば、ぐわーーっとアクセスが伸びちゃいます。

大好きなあの人の息子さんに一体なにがっ!!!∑(゚д゚*) って気になりますもんね。

もうここまでくればアメブロ万歳っ!ですよね^^


2014年4月27日   このエントリーをはてなブックマークに追加
 

カテゴリ



前の記事 ⇒ 好かれるブログ 嫌われるブログ
次の記事 ⇒ アメブロを辞めた理由

インターネット のRSS  インターネット Atom (Atom) インターネット RSS 2.0 (RSS 2.0)
新着記事 一覧
Xperia エクスぺリア価格 基本料金について/ ドコモ
Xperia Aの購入価格と基本料金、通信費についてまとめてみました。
Livedoorリーダー iPadアプリ 比較レビュー
LivedoorリーダーのiPadアプリを試してみたので比較レビューしたいと思います^^
Feedly 使い方:RSSフィード 登録 & カテゴリフォルダ作成方法/ Firefox iPad iPhone Android
Feedly 使い方:RSSフィード 登録 & カテゴリフォルダ作成方法/ Firefox iPad iPhone Android
GoogleリーダーからFeedlyへ乗り換える方法 / Firefox iPad iPhone Android
GoogleリーダーからFeedlyへ乗り換える方法 / Firefox iPad iPhone Android
GoogleリーダーからFlipboardへ移行する方法 / iPad iPhone Android
7月1日にGoogleリーダーのサービスが終了します。その前にFlipboardへRSSリーダーを移行してみました。その方法をご紹介します。
iPad 3つの消音方法 / 急いでサウンドを止めたいときに
iPadの音楽やゲーム、Youtubeなどの音を小さくしたり、消す方法を3つご紹介します。
Toodledo 無料アプリ Toodledo Task Lite アンドロイド 使い方 / 無料ToDoツール GTD
Toodledoの無料アプリ「Toodledo Task Lite」をアンドロイドで使う方法をご紹介します。
Toodledo 簡単な使い方:③ フォルダとコンテキストの 使い方 / 無料ToDoツール GTD
Toodledo 簡単な使い方:③ フォルダとコンテキストの 使い方 / 無料ToDoツール GTD
Toodledo 簡単な使い方:② 設定変更方法 / 無料ToDoツール GTD
Toodledo を簡単に使えるように設定を変更する方法をご紹介します。
Toodledo 簡単な使い方:① アカウント登録とリスト作成方法 / 無料ToDoツール GTD
Toodledo 簡単な使い方:① アカウント登録とリスト作成方法
トップページへ

Copyright (C) 2014 All Rights Reserved ダイエットアプリ & 健康ツール

Related Posts with Thumbnails