アメブロを辞めた理由

アメブロを辞めた理由をまとめました。

ダイエットアプリ & 健康ツール

アメブロを辞めた理由

アメブロ を 辞めることにしました。

5年間も継続していたのでアメブロを退会するのはなんだか寂しい気がしますが、どうしても嫌になってしまって管理画面に近寄れなくなってしまったんです。

アメブロ辞めるべきか続けるべきか迷っている方の参考にしていただければと思います。


アメブロ アクセスアップ法

1. アクセスアップが難しい

アメブロのアクセスアップ法」でも書きましたが、アメブロは検索エンジンに弱いので、アクセスを集めるにはリピート訪問してくれるファンを増やす必要があります。

役に立つ/面白いブログを作ればいいんですけど、これがそんなに簡単なことではないんですよね。

アメブロは過去の記事にあまり価値がないので、役立つ/面白い記事を常にアップし続ける必要があります。

更新頻度も大事なので、毎日とは言わないけど3日に1度ぐらいは役立つ/面白い記事をアップしなければならないわけですが、この頻度でお役立ちネタを見つけ、公開していくのは一苦労なわけです。

ファンが定着する前に1日でも「今日の食べ物」のようなどうでもいいことを書いちゃうとささーーーっとファンが逃げていってしまいます。

アメブロには、「ファンがある程度定着し、ランキングが上位になってくると、読者登録してくれる人が勝手にどんどん増えていく。それに応じてアクセス数もどんどこ増えていく」という面白い特徴があるのですが、この波に乗るのが難しい。

この波に乗れた人気ブログには「いいね!」が1日1000件以上つくこともあります。

芸能人並みなんですよね。

普通のブログでは「いいね!」が20件つけば良いほうで、時には一ケタということもあります。

なんとかアクセスを増やそうと他のブログを訪問し「いいね!」を押してみるわけですが・・・

次なる疲労につながります。


2. アクセスアップのための「いいね!」に疲れた

「いいね!」機能の目的は「ブログ拝読しましたー♪素敵な内容でした~☆」を伝えることなんですが、ブロガーにとってはアクセスアップのためであることも多いです。

わたしも自分のブログを読んでもらいたくて、他のアメブロをざーっと読んで「いいね!」を押しまくっていたことがあります。

すると、当然「いいね!返し」があるわけですが・・・。

だんだんこの行為がむなしくなってきました。

わたしだって ざーっと斜め読みしてるだけなんだもん、相手だって斜め読みだろうし、もしかしたら読まずに「いいね!」してるだけかもしれません。

しかも、わたしが「いいね!」攻撃(?)を辞めれば、相手の「いいね!」もなくなります。

もしわたしのブログが魅力的で「これからも継続して読みたい!」と思ってもらえる内容ならば、「いいね!」をし続けることでファンが増え、アクセスも増えるんでしょうけど、残念ながらわたしのブログは魅力乏しく、ファンの固定化がまったくできませんでした。

たぶん、ほとんどのブログがわたしと同じ道を歩んでいると思います。

つまり・・・

自分のブログを読んでもらいたい

だから他のブログに「いいね!」を押しに行く

相手がいいね!返ししてくれた

アクセス増えた

「いいね!」押すの辞めてみた

自分のブログの「いいね!」が減った アクセスも減った

自分のブログを読んでもらいたい

だから他のブログに「いいね!」を押しに行く

・・・エンドレス ループ・・・


コメントも同じなんですよね。

ブロガーさんは(わたしも含め)基本的にまず自分のブログを見てもらいたい。

自分に注目を集めたいわけです。

でも、それはみんな同じだから、まずはGIVEの精神で相手を注目してあげる、つまり面倒でもコメントまわりをしてあげるわけです。

すると自分のブログにもコメントがつき始めます。

これが最初とっても嬉しいのですが、だんだん苦痛になってきます。

だって、こちらからコメント入れを辞めれば、相手からのコメントもまずなくなると容易に想像できるから。

コメントまわりは面倒だから辞めたい、でも辞めれば自分のブログへのコメントも減る、それは寂しい・・・

最初は楽しかった交流も義務的な作業になり、最後には息苦しさだけが残ります。


3. 管理画面の広告が多すぎる、AmebaトピックスやTell meへの誘導が多すぎる

実はわたしがアメブロを辞めようと思った最大の理由がAmebaトピックスです。

管理画面の右側に(スマホ版では読者登録しているブログ一覧の上に)アメーバが厳選したオススメ記事が表示されています。

リンク先は、Amebaニュースだったり、Tell-meだったり、Girlsトークだったりします。

とにかくタイトルが扇動的で読まずにはいられない内容なんです。

たとえば「義母から投げつけられた最悪な言葉」とか。

気になるでしょ?(笑)

で、気付けばアメーバサービス内をぐるぐる回って1時間、2時間が経過してしまいます。

すっかりアメーバの術中にはまっちゃってます^^;

おそらくピグ関連のサービスにはまってる方も多いでしょう。

私も畑づくりにはまったことがありました。

魚つりも真剣に取り組みました。

これらもものすごく時間を取られるんですよね。

ブログを書こうと管理画面を開いたのに、気付いたらアメーバサービスで遊びまくってた・・・という方、多いと思います。

あと、最近気に障るようになったのが、画面上部に表示される広告です。

画面をスクロールしようと上部にカーソルを合わせると、びろーーんと大きな広告が垂れて表示されるやつです。

画面の半分ぐらいを広告に取られるので、その下のブログが読めなくなります。

無料サービスだから仕方ないんですけど・・・。

アメーバ、テレビCMにも力を入れ、今後の展開も楽しみです。

ブログは移転しますが、IDはそのままに今後どうなるかチェックしていきたいと思っています。


2014年4月28日   このエントリーをはてなブックマークに追加
 

カテゴリ



前の記事 ⇒ アメブロ アクセスアップ法
次の記事 ⇒

インターネット のRSS  インターネット Atom (Atom) インターネット RSS 2.0 (RSS 2.0)
新着記事 一覧
Xperia エクスぺリア価格 基本料金について/ ドコモ
Xperia Aの購入価格と基本料金、通信費についてまとめてみました。
Livedoorリーダー iPadアプリ 比較レビュー
LivedoorリーダーのiPadアプリを試してみたので比較レビューしたいと思います^^
Feedly 使い方:RSSフィード 登録 & カテゴリフォルダ作成方法/ Firefox iPad iPhone Android
Feedly 使い方:RSSフィード 登録 & カテゴリフォルダ作成方法/ Firefox iPad iPhone Android
GoogleリーダーからFeedlyへ乗り換える方法 / Firefox iPad iPhone Android
GoogleリーダーからFeedlyへ乗り換える方法 / Firefox iPad iPhone Android
GoogleリーダーからFlipboardへ移行する方法 / iPad iPhone Android
7月1日にGoogleリーダーのサービスが終了します。その前にFlipboardへRSSリーダーを移行してみました。その方法をご紹介します。
iPad 3つの消音方法 / 急いでサウンドを止めたいときに
iPadの音楽やゲーム、Youtubeなどの音を小さくしたり、消す方法を3つご紹介します。
Toodledo 無料アプリ Toodledo Task Lite アンドロイド 使い方 / 無料ToDoツール GTD
Toodledoの無料アプリ「Toodledo Task Lite」をアンドロイドで使う方法をご紹介します。
Toodledo 簡単な使い方:③ フォルダとコンテキストの 使い方 / 無料ToDoツール GTD
Toodledo 簡単な使い方:③ フォルダとコンテキストの 使い方 / 無料ToDoツール GTD
Toodledo 簡単な使い方:② 設定変更方法 / 無料ToDoツール GTD
Toodledo を簡単に使えるように設定を変更する方法をご紹介します。
Toodledo 簡単な使い方:① アカウント登録とリスト作成方法 / 無料ToDoツール GTD
Toodledo 簡単な使い方:① アカウント登録とリスト作成方法
トップページへ

Copyright (C) 2014 All Rights Reserved ダイエットアプリ & 健康ツール

Related Posts with Thumbnails